その2:ゲーム要素一覧

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プレイヤー

主役。コントローラーで操作できる。

  1. 通常
  2. ミニ:
  3. ファイアー:
  4. 無敵:
    • ほかのステータスを継承しつつダメージ関連だけ上書きする付加状態
    • ダメージを受ける条件でもダメージを受けず、逆に相手にダメージを与える
    • 一定時間で解除されて元の状態に戻る

ブロック

  1. 通常ブロック:
    • プレイヤーキャラクターが上に乗れる基本的な地形です。
    • 通常の状態では特に特殊な効果を持ちません
    • ミニ状態のプレイヤーキャラクターが下からヒットすると、上に少し跳ねて元の位置にもどります。
    • ミニ状態以外のプレイヤーキャラクターが下からヒットすると、破壊されます。
  2. コインブロック:
    • コインブロックは通常ブロックにコインが隠されており、プレイヤーキャラクターが下からヒットするとコインが出現します。
    • ブロック自体はミニ状態でないプレイヤーであっても、上に少し跳ねて元の位置にもどります。
    • 一定の回数ヒットまたは最初にヒットしてから一定時間経過後次のヒットで、破壊不可ブロックとなります。
  3. アイテムブロック:
    • 巨大化する「スーパーマッシュルーム」や火の玉を発射できる「ファイアフラワー」などのパワーアップアイテム、途中から再開できる1機Upできるアイテムなどが隠されています。
    • プレイヤーキャラクターが下からヒットするとアイテムが出現します
    • 1回ヒットすると破壊不可ブロックとなります。
  4. 隠しブロック:
    • 隠しブロックは透明で見えない2か3のブロックです
    • プレイヤーキャラクターが下からヒットすると出現し、通常のブロックと同じくプレイヤーキャラクターが上に乗れる破壊不可ブロックになります
  5. 破壊不可ブロック:
    • 通常のブロックと同じくプレイヤーキャラクターが上に乗ることができます
    • 破壊できません。

そのほか

  1. 土管:
    • 穴が開いていますがふちに乗ることができます。
    • キャラクターが入ることができる中空のものがあり、別のエリアに移動する手段として使用されます。
  2. :
    • 穴はプレイヤーキャラクターが落下するとダメージを受ける場所です。落下することで地形が変化することがあります。
  3. トゲ:
    • トゲはプレイヤーキャラクターが接触するとダメージを受ける障害物です。通常は地形や天井に配置されます。
  4. 落下する床:
    • 一部の床はプレイヤーキャラクターが乗ると時間の経過とともに落下することがあります。これらの床を渡るためにはタイミングが重要です。
  5. 移動する床:
    • 一部の床は水平に移動することがあります。これらの床を利用して、プレイヤーキャラクターを運ぶことができます。

敵キャラ

  1. 足ついたキノコ?
    • まっすぐ動き、壁にあたると反転します。
    • 上から踏みつけることで倒すことができます。
    • まっすぐ動き、壁にあたると反転します。
    • 上から踏みつけることで殻に入り、その後キックして他の敵を倒すことができます。
    • また、キックしないで一定時間経過すると元に戻ります。
    • 殻の状態では早く動きます。
    • 地面の切れ目で落下する通常タイプと反転して引き返すタイプがいます
  2. 小ボス
    • 一定範囲内で上下と前後に移動します。
    • 接触するとダメージを与えます。
  3. 1番、2番の羽根つき
    • 飛行能力を持っており、空中で移動します。
  4. 植物
    • 上から踏みつけることでは倒すことができません。
    • 土管から出現し、上からでも横からでも自機へ攻撃します。
  5. ハンマー投げ
    • 一定範囲内を上下と前後に移動します。
    • ハンマーを投げます。ハンマーはブロックをすり抜け、自キャラに当たるとダメージを与えます。
    • 上から踏みつけることで倒すことができます。

おわり

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