マリオ風アクション「超玉ねぎBros.」今回はスターで無敵状態になります。
時間制限付きで、ぶつかられてもこっちが勝つ条件の追加です
無敵状態の管理
プレイヤーのBPを編集します
まず無敵状態を管理する変数を作ります
HPでプラス0.5みたいな算数的な管理方法も考えましたが、シンプルにフラグにします
アイテムのスターは動きはファイヤーボールと同じで、それほど難しくないので一旦後回しで
Pキーで無敵状態になれるようにします(AddCustomEventでさきにToStarイベントを作ります)
時間制限付き無敵化
では無敵になる処理(スターを取ったときに発動)を実装していきます
まずはフラグを立てて、終了するときフラグをおろすのもペアでまとめて準備します
スターは時間経過で解除されるものなので、開始時に終了イベントを予約する方式としてみます
イベントを呼びたいのでSet Timer by Eventです
Eventの赤い入力ピンをこんなふうにEndStarの出力の上の赤いピンとつなぎます
慣れるまでちょっと気持ち悪い感じもしました
依頼する相手なので個人的には出力側のイメージです
(※個人の感想です(;^ω^))
Timeを5にして、5秒後にEndStarイベントが動く予約状態にします
一旦開始と終了時にデバッグ表示して動作確認するとよいかと。
※後ろのSetVisibilityはのちほど説明します。
つぎは無敵のとき用の攻撃イベントを作ります
今回はカプセルコンポーネントのヒットイベントとします
「無敵状態だったら」の分岐で「Apply Damage」でよいと思います
攻撃側はこれで完成で、防御側も同じ分岐追加でよさそうですね
ただしこっちはFalse側がダメージくらうルートで、Trueだったら終了(ダメージ受けない)です
テストパターン
- そのままぶつかると負け
- スター状態だと勝ち
- 玉ねぎで大きくなってスターで勝ち、相打ちで小さくもなってない
期待通りです
見た目(ステップ1)
演出はあとでちゃんと考えますが、簡単でも見た目の変化が欲しいです
とりあえずバリアっぽいスフィアでもくっつけようかと
後日見た目とかBGM切り替えとかもやるつもりです
超テキトーですがこれでいいことにします
初期のVisibleはオフにしておいてください。
無敵になるときにオンにして、終了時にオフります(↓さきほどの図再掲)。
一応無敵状態がわかりやすくなりましたw
卵の殻を虹色にしてみます
最近シャボン玉で学んだヒューシフトで、簡単にできるんじゃないかと
新規マテリアルをつくり、半透明のトランスルーセントにします
初期の色はテキトーに緑系にしておきます
オパシティが0に近いと薄くなるのをマテリアルインスタンスで調整するようにパラメタにしておきます
これで緑のうっすらバリアができるので、次は色を時間変化させます
タイムにサインかけて上下動させてそれを 『HueShift』 で色をズラす入力に使えばそれっぽくなるかなと
ちょっと速すぎたのでタイムに係数をかけてゆっくりにしておきました
サイン波は-1から1の範囲で揺れるので、動画と違いますがサイン波の出力後に1足して2で割るのが正解な気がします
保存したマテリアルからマテリアルインスタンスを作り、さきほどのスフィアにセットします
良さそうです(時間切れでオーラがなくなりやられています)
つづく
- 第1回:やることリスト
- 第2回:サイトマップ 構成要素一覧
- 第3回:走る・跳ぶ(Blender→UE5)
- 第4回:Bダッシュ
- 第5回:ダッシュ中は高く跳べる
- 第6回:ミニとノーマルサイズの変化
- 第7回:敵に当たったらダメージ
- 第8回:ステージ作りステップ1
- 第9回:ステージ作りステップ2
- 第10回:跳ねる壊れるレンガブロック
- 第11回:ハテナブロック+コイン
- 第12回:パワーアップキノコ(たまねぎ)
- 第13回:ファイヤーフラワー(赤ピーマン)
- 第14回:ファイヤーボールで攻撃
- 第15回:踏みつけ攻撃
- 第16回:ブロック越しに攻撃
- 第17回:スターで無敵
- 第18回:亀キャラを作る
- 第19回:亀キャラの動作
- 第20回:プレイヤー専用コリジョンでファイヤーバグ対策
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