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ステージ追加 オフィスルーム
仕事場のイメージのステージ用レベルを追加しました。
しゃがみ
しゃがませたい! ということで引き続き勉強。
標準?だかThird-Personテンプレートの機能だかわからないけど、IsCrouched(しゃがみ状態のフラグ)、しゃがませる関数(Crouch/Un Crouch)あたりはあるよと。ここでのしゃがみ状態とはキャラクターのコリジョンの高さを半分にする仕組み。キャラの見た目は自分で組み込む必要あり。
なんかボタン押されたらIsCrouchedをみて逆にする関数を呼ぶ。
![](https://yossi40-100.com/wp-content/uploads/2024/01/スクリーンショット-2024-01-23-082915.png)
なんか違う。押してる間しゃがみ、離したら立ちにしたいので開始と終了・キャンセル時につなぎ変えてみたところ、一応それっぽいかなと。
![](https://yossi40-100.com/wp-content/uploads/2024/01/スクリーンショット-2024-01-23-083048.png)
MixamoコンバーターでAdobe公開のCrouchポーズを頂き、Third-Personテンプレのデフォルトキャラであるキンさんに適用。
![](https://yossi40-100.com/wp-content/uploads/2024/01/スクリーンショット-2024-01-23-082552.png)
キンに適用したいけど、キンはマネを継承?してるから実際編集するのはABP_Mannyと。
ABP_Manny>AnimGraph>Locomotion のIdleから遷移するCrouchステートを追加し、
開始時にIsCrouchedをコピーした内部変数IsCrouchingか否かで行き来する遷移条件を設定し、
Crouchステート内でMixamoコンバーターで変換して取り込んだアニメを接続
![](https://yossi40-100.com/wp-content/uploads/2024/01/スクリーンショット-2024-01-23-082620.png)
しゃがめた。実質静止画なこのポーズだけで、立ち状態から自然につながるのが素晴らしい。
![](https://yossi40-100.com/wp-content/uploads/2024/01/スクリーンショット-2024-01-23-082839.png)
ちなみに、Mixamoコンバーターの出力を取り込むところ、操作まちがえて入力側のMixamoのアニメ自体を取り込もうとしたらUE5.3がフリーズしてやり直しました。(^▽^;)
つづく
今思ってる残作業のこり10件。1月中に終わるには1日1つ以上は進めなきゃ。。。
効果音は拾っただけで手つけてないので今日はそれと点数機能かな。
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