勉強開始から27活動日目。画質(と音量)調整するウィジェットを作成。
ゲームパッドでもクリックできる仕組み
UE5.3の現在、標準機能では難しいらしく、UINavigationとやらがそれを解決してくれるとのことで早速導入。
サンプルをそのまま流用させていただいたけど、設定が多すぎるし、自分にはまだ使いこなせそうにないのでメニューを絞る方針。
なるほど、タブ切り替えみたいなのはこうやって作るのかぁ、など勉強になりました。が、時間があまりないのでいったん放置w
AとBがプレステ等と逆配置なのに慣れず、決定のつもりでキャンセルしまくり。かつ、B押すとウィジェットを削除する機能が組み込まれているので何もしないように上書き。
操作性改善
カメラ操作(ゲームパッドの右軸)でマウスも動かそうとしていたのをやめて、左の十字キーボタンをマウス移動に割り当て。
ボタン増えたけどこっちのほうがまだ楽そうな感じなので、これを採用で。
つづく
ステージ増やせず。本題のステージづくりも頑張らねば。
あと、「しゃがみ」がほしくなって調べたけどちょうどいい記事が見当たらず。UE5向けに仕組みががっつり変わったところだけど、テンプレートには組み込まれていないっていうちょうど痒い所に手が届かない状態のよう。。。キャラ自体はしゃがまないけど、カメラ位置だけ下がる状態に。
やりたいことたくさん。楽しいけど一区切りつけなきゃ。
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