3Dまちがいさがしゲーム開発13日目

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効果音・BGMを付けました。音量設定メニューに大苦戦。なんとかそれっぽくなったけどまだ未完な感じ。

音の管理

以前拾っておいたGDC2023の無料音素材を少し聞いてみたけど、イメージにあうのを探すのが大変すぎていったん断念。日本のフリー素材サイトで別途入手しなおしました。

音量調整するには、1つ1つの音素材自体ではなく、サウンドクラスを使うという情報をもとにクラスを作成し、各wavに設定。(めんどい)

レベルBPのBiginPlayでとりあえずplay sound 2dでBGM鳴らせました。(BGM用のwavの設定でLoopに設定するっていうのが、設定保存場所に違和感あるけどまぁBGMはBGMにしか使わないのでいったん放置。こういうときにサウンドキューってのを使うのかな?)

UINavigationの設定メニューサンプルを改造して音関連の参照クラスを上記のやつに変更。

で無事音量も調整できるようになりました。めでたしめでたし。。。とはいかず、適用ボタンじゃなくて値かえたらすぐ反映したいと思いいじりだしたのが沼の入り口でした。

Apply/Backボタン廃止し、上部のVIDEO/AUDIOメニュー切り替えボタンも廃止し、縦にならべるだけに。VIDEO設定は数多すぎてちゃんと理解してないからテストもできないので一括でがっつりかわるScalabilityだけに削減。

Applyボタン押下時に動く処理をUI更新時の処理に移動しようとしたらウィジェット開いた直後や閉じて開きなおしたときの状態が変になってデバッグ大会。

Audio系の設定変更時にGame User Settingsを更新・保存するの止めたらそれっぽく動くようになりました。(これであってるのだろうか?そして音量の情報はどこに保存されてるのかまだ不明)

つづく

ステージ増やせもせず、得点の仕組みも未構築。距離の逆数で点数つけようかなというアイデアは決めたのであとは実装。

また、なんかクリックで検出する反応が悪くなったなぁと思っていたけど、音量のデバッグ中にいつのまにやらダブルクリックで検出する状態になっちゃっているんだと判明。どこでどう設定しているせいかデバッグも必要。まぁ事象が分かったので上出来か。

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