UE5でまちがい探しゲーム開発14-16日目

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ダブルクリック問題解決

UINavigation 3.0のサンプルに従ってウィジェットから抜ける際にGame Onlyのモードに切り替えていたのですが、今のゲームの場合マウスでまちがいを指摘する操作にしているので、常にGame and UIじゃないといけなかった。。。というのが原因でした。

設定を変更する処理を削除したら無事解決。

得点

クリックした距離をLineTracerから取得できるので、適当な数値を距離で割って丸める、つまり、距離が近いほど得点が高くなるからくり、にしました。

2回検出しちゃうバグ再発見

直し方が適切じゃなかったので再度発生するパターンを発見。

Multi Line Trace for ObjectsノードにActors to ignoreとして検出済のアクタを入力することで、2回検出しない仕組みにはしてあったけど、鏡合わせ状なので配置が近いとペアが1回のクリックで(片側は裏から)Traceされてしまう場合があり、Line Trace自体はまだ前回クリック時点の無視リストでしか除外していないので両方が検出された処理に進んでしまっていました。

そのクリック回で何か検出できたかをフラグ化して、うまく前後に重ねても同時に複数のまちがいを指摘できない仕様として簡易解決。今度は大丈夫だろう。

適当に作ってもなんとなくできちゃうので、こういう大事な部分はちゃんと考えねば、と勉強になりました。(本業でさんざんやってるだろうに。。。)

ローカライズ

いつもお世話になっている 九里江めいく さんのYouTube動画でローカライズのやり方を勉強し英語と日本語に対応。

なんとなく英語圏のツールだし英語→日本語のほうがうまくいきそうだなと予感していたのでそれほど苦なくローカライズできたっぽい。(言語切り替えメニューは未実装)

ステージ追加

暖炉のあるリビング的な部屋を作成中。3日経過してるけどステージが増えてない。。。配置センスないと難しい。

つづく

(極め本学習1月+)2週間ちょいでここまで作れたし、色々勉強になった。もう少しで当初決めていた1月末に。何とか終わりが見えてきたかなと。

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