3Dまちがい探しゲーム開発開始

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本での勉強を終えて、いざ自作ゲームを作り始めますた。

テーマ決め

UEをある程度理解したところで、まず何をすべきか。
まずはこんなゲーム作りたいの企画・イメージ作成。ってのは2,3個作って色々慣れてからじゃないと気力が続かないと思うので、

今回は
– ざっくり定番の「まちがいさがし」+せっかくのUEなので「3D」のテーマと
– 期間は「1月中」
だけ決めて、プロトタイプづくりへ。

失敗しても誰も困らないし経験が積めるのと継続が大事。

プロトタイプ

なんとなく、アクション要素を追加してみようかと3rdパーソンビューで開始。

なんとなくリアル系を目指したくてアセット探し沼ってみたけど、無料で集めるのはそれなりに大変そうなので、いったんゲット済の12月限定無料アセット(やや低ポリな可愛い感じのやつ)で始めることに。さっそくデフォルトキャラと世界観違って浮いてるのはあとで考えよう。

ベースをまったく同じにするのが簡単だけど、線対称な配置にしつつすり抜けられる壁で片側全部覆う部屋構造。これでまったく同じ視点で同時に見比べられない難しさに。

飛んだりしゃがんだりのちょっとしたアクションを駆使しないと探せないもの

カメラ位置を目線の高さにしつつ近づけてみた(デフォルトだとこのサイズ感の間違い探しにはちょっと遠すぎるかなと)すぐ本番同様の試せる環境ができるのもマジ便利。

つづく

まちがいを探すというゲームの本質部分はノーコードですでに実現できている。素晴らしい。間違いをどう指摘してもらうかのUIを考えようか、ステージをも少し作ってからか。
いや期限守るにはUIが先だな。

そのためにも本業を集中して時間作らにゃ。。。

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