Unreal Engine極め本 学習17日目
50章ようやく終わって51章途中まで。
50章 メッシング時に起きるあれこれ
追加の装飾のせいで発生するゲーム性への影響とその対処についての説明で、とても大事な部分でした。時間かかるw
豪華な見た目の結果、コリジョンの形状・サイズが変わっちゃう
ブロッキングボリュームに変更したもとの舞台とその上に貼った本番用メッシュで2重に摩擦が生じる
縮小だと格子状の模様がずれるのが気持ち悪い感じするので、途中で切るみたいな加工方法も教えて欲しかったです。いや、マテリアルインスタンス作ってオフセット調整とかでできるんだろうけど、もっとうまいやり方あるのかとか。
51章 メガスキャンズ沼
なるほど、ひとりでリアルなアクションゲーム開発できてるのってこれのおかげかぁ。2023年中に仕様変更みたいな話が記載されていたので本の公式ページ見てみたけど何も触れられてなさそうだった。
変更あったら書くよ系の話は、「今のとこ変更ないよ」もひとこと書いておいてもらえると探す無駄がなくてうれしいです。
つづく
進捗率90.5%
いよいよラスト10%切りました。
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