Unreal Engine極め本 学習4日目
Unreal Engine5で極めるゲーム開発
湊 和久 著
昨日のつづき
11章、12章。2時間。ステージ外に天球という空と起伏ある地面と水面ついたくらいで見た目はあまり変わらず。ツールの使い方中心の勉強回。
11章 コンテンツブラウザの使い方
ここでようやくすでに多用しているコンテンツブラウザの使い方。まだ全部じゃない感があるが、一応大体の操作を教えてくれたのかな?
エンジンコンテンツから天球と空のマテリアルをゲット。ふむふむ。参照ビューワーも目で見てわかりやすいのは流石。(だけどでかいプロジェクトだとこれだけで超重くなりそうですね(;’∀’)
お気に入りとフィルタ(と以前学習済の検索)を使いこなすと便利だよと
あとは、WindowsエクスプローラーなどのOS機能で直接ファイル操作すると参照関係が壊れてヤバいよと
ふむふむ。これは保存大本からの相対パスだから、自分の本業でかかわっている相対も絶対も気にしないといけないめんどくさいやつよりは楽でいいなぁと。
やったらヤバイやつを実際やってみよう はスキップ。自分はこういうトラブル対処は、実際やらかしたときにしか学べないので。
12章 サブレベルとレイヤー
レイヤーは編集単位用のグループ化。ゲーム中の表示等には影響しない。
サブレベルは部分ロードして高速化・軽量化するためのNowLoading時間短縮のための重要な意味をもつグループ化 って感じか。
本業で扱っているモデルにはこの2つの概念が一つのグループ化しかない感じなので、管理しづらいのかもしれない。
つづく
進捗率20.34%
ようやく5分の1か。チラ見した感じ、明日ようやくクラスや自キャラ・サードパーソンビュー的なカメラで自機が見える状態になりそう。
覚えることだらけであまり面白くない気もするが、今のとこもくもくとやれている。
ステージの形が違う件、ちょっと気になってきたので、Amazonのレビューとかみてみたが、序盤の誤字等ツッコミは見当たらなかったので、やはり自分の見逃しか勘違いだろうなと怪しいところ見直してみたところ、P89読み飛ばしちゃっていたのとシーソーはサイズ設定ミスっていたので修正しておきました。
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