UE5でゲーム作ろう!モーションマッチで華麗に障害物を乗り越えるアクロバティックな敵キャラと対戦できるシューティングゲームを開発しながらサンプル公開しています。
公開中 yossi40-100/GASP-ALS: Game Animation Sample with ALS Layering
本記事は公開時からのバグ、弾が当たらない場合がある問題の修正方法解説です。
弾が当たらない問題
距離が近いと確実にぶつかっている角度でも弾が当たらない場合がある問題が生じていました。
ルートにデフォルトシーンルートがあるとダメみたいです。
なんでか納得の解説が見つかっていませんが、こうしなさいというチュートリアルはいくつかあったのでこうすればいいみたいです。。。
よっしー
以前弾を発射する記事で自分でも解説してました(;’∀’)
なんでかはよくわかりませんが、Projectileの影響が強いせいみたいですね。
どうやってデバッグしようか悩んでいましたがあっさり解決しました
自爆問題
ただ、解決したことにより発射したキャラが自爆する問題が新たに発生しました。
こちらは、弾がこのマズルの位置にスポーンするので銃にぶつかっており、その銃を持っているキャラクターがヒット判定してダメージを受けるということみたいです
マズルの手前にスポーンさせる/マズルソケット自体を前に動かすなどの作戦もありましたが、
今回は以下のように武器をもっているアクターを無視させる設定を追加して回避しました
BP_Gun > イベントグラフ
「Get Attach Parent Actor」で持っている親アクターを取得し、「Ignore Actor When Moving」でスポーンさせたスフィアがぶつかる対象から「Should Ignore」チェックで無視させています。
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