Unreal Engine極め本 学習6日目
Unreal Engine5で極めるゲーム開発
湊 和久 著
おとといの続き。昨日は記念日のためお休みしました。
今日は18,19章でいよいよ自機やカメラ制御ができる段階に到達。ゲーム開発らしくなってきた。
18章 発射
等速直線運動だった弾丸を放物線運動の準備済モジュールに置き換え。便利。
だけど、ただの直線運動もこれでできるんで最初からこっちでもいいとセッカチ気味な思いに。。。
19章 念願の?キャラ移動
まずHyperX Clutch ワイヤレスをUE5に正しく認識させるのに一苦労。
有線接続しただけでデフォルトでXInput方式になる的な情報があったけど、自分の場合?
Clutchのホームボタン(真ん中の家)長押しでLED左から1・3番目が点滅させてモード切り替える必要がありました。
さらに、19.3.5の「通過の試練」で、
入力トリガを指定する必要はありません。
この文言を勘違いして、
指定してもしなくても問題ないってことかと思ったら、
実は「設定しちゃいけない」っていうダッシュできないトラッパーだった。
UE公式のドキュメントとかネット上で調べたりして違う情報がいろいろ出てきて時間つぶしたが、ここを解除(削除)したら解決した。あぶあぶ。
トリガとしてボタン押されたことを検知させると、逆に長押ししても押した瞬間だけ反応しちゃうっぽくて、瞬間的に速度アップとキャンセルが連続で行われて無効っぽい動作になるみたい。
つづく
進捗率32.83% これで約3分の1か。
19章長かった。。。けど複数の入力の定義とか、カメラ制御とキャラ移動・キャラ向きなどエンジン側でモジュール準備してくれているので、比較的簡単に準備できてありがたい。たしかにここまで作ってくれていれば、簡単なゲームはすぐにでもできそう。
だけど、2章終わるくらいまでは真面目にこの本ベースで基礎知識つけようかなと思っています。
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