自分でアニメーション作成したい!という方にベストなチュートリアル動画が公開されましたので、ご紹介します。
よっしー
自分でつくったのじゃなくてしかも英語で恐縮ですが、素晴らしい内容です。
超有料級です。
Threepeat Games チャンネルの「Mastering Animation in Unreal – Full Beginners Tutorial」です。
YouTubeで先日紹介したTatoolsの作者様が、新たに公開された完全初心者向けのアニメーション作成手順の詳細解説動画です。
- アニメーション作成に関連するUEの基本操作
- レベルシーケンスでアニメーションを作る基礎
- アニメーションカーブ
- Tween(トゥイーン)
- IK/FKでフルスクラッチ(棒立ちAポーズマネキンから)座らせる
- 高速移動
- 既存のアニメーションシーケンスの1コマから新規の派生ポーズを作る
- 自然なキャラクターアニメーションに必要な4つの段階(概念)
- 高品質化(ロボットっぽく見せないための細かい調整)
- レベルシーケンスからアニメーションシーケンスへのベイク
- アニメーションモンタージュ化
- ゲームへの組み込み方法
- Foot-IK(足を地面に設置させる機能)をモンタージュ再生中だけ無効化
- Game Animation Sample向け
- 歩行中に腕時計をみる
- 腕時計を見るアニメーションの作成
- UE5.5新機能 アニメーションレイヤーにて合成
- 重い斧を担ぎ上げる
- アセット入手(ローポリ斧)
- 元のアニメーション入手・インポート
- アニメーションシーケンス上でプレビューに斧を持たせる
- 斧をハンマーに持ち替え(重なり問題)
- ソケットの追加
- ソケットのトランスフォーム変更による簡単解決
- レベルシーケンス上で武器を手に持たせる(コンストレイントによる結び付け)
- 別なレベルに移動する場合のケア(アクタのスポーナブル化でアクタがいないエラーを回避)
- UE5.5新機能 アニメーションレイヤーにて合成
よっしー
Tweenってそんな便利な機能だったんだぁ
あと、ここに含まれていない話として、手をつかないで空中回転するトラバーサルアクションをモーションマッチングに組み込めるよう通知なども含めた完全なアニメーションモンタージュにする動画もありますが、ルートモーションの修正に$44.99の有料ツール(MoCap Tools)を利用されているので、初心者向けではないかなと。
Tatools
上記のチュートリアルにて利用されているエディタユーティリティウィジェットは日本語で簡単に紹介していますので、こちらもよろしければご覧ください。
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